早い!安い!上手い!

/リフォーム

日曜日で出勤するスタッフが少ない上、皆出払っていたので、

「給湯器が壊れた」という見積依頼のお電話に、

本当に久しぶりに給湯器の現地調査へ出向きました。

FullSizeRender3

 

地域密着店の良さですね~

お電話から10分余りで現地到着 :-D

 

FullSizeRender

設置状況から標準工事で大丈夫。

既設と同じで良いとのことでしたので、

チラシ広告の給湯専用機パック価格 72000円(税抜)でOK!

 

 

 

 

 

Facebookやっています。

ブログは仕事の事中心ですが、Facebookではあれこれ書いています。

よろしければそちらもご覧ください。

右のリンクからお願いします。

 

 

高槻市を中心に大阪北摂~京都南西部でナチュラル・自然素材にこだわったリフォーム、新築ならリライフまで

祝い事は、やっぱりこれ

/不動産

FullSizeRender

島本町広瀬分譲地 昨日に続き、今日二軒目の上棟です。

昼から雨になりましたが、なんとか予定していたところまで工事を終えました。

しかし、最近雨が多いですね~><

 

お客様から頂きました。

FullSizeRender2

昔も今も、めでたい時はこれですね!

 

 

高槻市を中心に大阪北摂~京都南西部でナチュラル・自然素材にこだわったリフォーム、新築ならリライフまで

春のリライフ祭り♪

/不動産,建築

今日は広瀬分譲地最初の棟上げ。

IMG_1546

 

ところで「いの一番」の語源ってご存知ですか?
調味料ちがいますよ~

IMG_1550

 

木造建築では、大工さんが家を建てる時、配置を元に柱に番付けをします。

横方向をいろはに・・ 縦を123・・といった具合です。

そして「い」通りの「1番」の柱を最初に建てるので、真っ先にすることを「いの一番」と呼ぶようになったんですね。

プレカットと呼ばれ、現在はほとんど工場で加工しているんですが、呼び名は今でも「いろは・・」です。

 

IMG_1551 IMG_1548

ただ昔と違って柱と梁の接合部や通し柱の脚部は金物を使っています。
木造住宅の弱点を金物で補っているんですね~!

(リライフでは、木造高耐震プレカットシステム NK工法を標準採用しています)

 

IMG_1549

広瀬分譲地20区画の内、11区画が成約済です。
この分譲地で4月12日(日)建物の見学会を兼ねて、
「春のリライフ祭り」を開催します!

 

住宅設備メーカーさんの移動展示車やHappyマルシェの出店者さんにも来てもらって、

お祭り気分で盛り上げたいと思います!

詳しい事は後日お知らせします :-P

高槻市を中心に大阪北摂~京都南西部でナチュラル・自然素材にこだわったリフォーム、新築ならリライフまで